2011年4月19日火曜日

ブラックユーモアの絶妙さ


お休みだった今日、ふと考えてしまいました。


何故、自分がカリカチュアに惹かれたのか。

最初カリカチュアの絵を見た時なぜあんなに感動したのか。

なぜあんなに興奮したのか…

ただただ好きだと思っていたけど、こういうこと考えた事無かったな〜


考えた結果、

ブラックユーモアの絶妙なセンスに感動したんじゃないか!と答えが出ました。

キワドいのに笑える。グロテスクに見えるのにどこか可愛い。

そうだ!私はこの絶妙さに惹かれたんだ。

この絶妙な「黒い笑い」を描くのは本当に難しいですし、センスもいります。


ブラックユーモアを勉強してセンスを研こう!!と思いたち、ブラックユーモアの大堂でもあるサウスパークを見ました。
サウスパークはアメリカのアニメで可愛いキャラクターに反し、むちゃくちゃR15指定の内容です。ただただ気持悪さを全面に出すものでは無く、社会風刺を描いているアニメで、カリカチュアにも共通するものはあります。

動画はR指定なので貼れないのでこんなキャラクタのアニメです。


サウスパーク見つつ

自分をスケッチしてみました

迷いに迷って最後にはただのキノコになってしまいました…ブラックさをもっと出せるように日々勉強ですね><。。




この方もブラックさを出したかったんですが天使のような笑顔をされるので。先日ヴィーナスフォートにて描かせて頂いたお久しぶりなあの方です!



2 件のコメント:

aiko さんのコメント...

わーサウスパーク大好き〜!!
私の部屋には主要キャラ4人のフィギュアが飾ってあるよ笑
可愛いのにエグいってスゴイよね☆☆

うっち〜 さんのコメント...

あいちゃん>サウスパーク好きなんだwこの前ビレバンに、サウスパークの無修正DVDが売ってて買おうか迷ったよ〜><ちょっと買えば良かったと後悔〜
可愛いエグイを目指そう^^