2012年3月28日水曜日

水玉

お休みの日に、前から行きたかった、草間弥生さんの展覧会「永遠の永遠の永遠」を見に大阪に行ってきました!!






















水玉模様モチーフの作品で有名なので皆さん一度は草間さんの作品を見たことがあると思います。彼女自体も奇抜な方なので知らない人は居ないと思います。


草間さんは、こんな方です。





















美術館の入り口からドットモチーフのオブジェが!!

















可愛い!!!!


受付までドットです。



















あの有名なかぼちゃまもお出迎えです。























と、、、展覧会を見た感想は


作品の迫力と圧倒的な数の作品数に圧巻でした。。。


草間さんは統合失調症という、病気をわずらっていて、
自殺願望を抑えるために、キャンパスに絵を描き続けています。

死ぬまで描き続けるという、力強さと病気への反発心?が絵に表れて
いるように感じました。。。

実際に会場で絵を見ていると草間ワールドに引き込まれるんじゃないかと
いうくらい力強い展覧会でした。





絵を描き続ける逞しさが、本当にかっこいいです。




私も制作頑張らなくては。。







2 件のコメント:

MAMITA さんのコメント...

行ったんだね〜〜^^
スゴかったっしょ〜??
すごいエネルギーだよね

竹内かおり さんのコメント...

MAMITAさん>行きました!凄いエネルギーでした…!!!自分の体内に納めきれない程のエネルギー感が会場を包んでいました@m@